ケツ日記

子育て主婦の女性目線での痔持ちの記録。

入院。2日目 手術当日②

「はい、終わりました。これが摘出したイボね。思っていたよりも酷くて、四ヶ所切除した。だから今回は範囲が広かったから、皮膚移植にしました。そしてこれがポリープ。でかいね。こっち側のこの辺が肛門から出てたんだね〜。一応ガンじゃないか検査に出すね。大丈夫だと思うけど」

と説明しながら、さっきまで私の中にいたイボ様たちをツンツンいじっていた。思わずじっと見た。ポリープは長さや先端の丸さがまるで大人の小指くらいあった。


先生ありがとうございました。と頭を下げた。

その後、手術台からストレッチャーに転がされて、ガラガラ運ばれて、部屋に移動した。階段しかない病院なので、手術後は手術室の近くの部屋で一泊するんだとか。麻酔が効いていて下半身の感覚は全くない。尿管にチューブを入れられたけど、これ便利だなぁとぼんやり考えていた。


ウトウトと時間を過ごしていたが、急に胸が苦しくなって腕が痺れるように痛くなってきた。咳き込んで上手く息が吸えない。ナースコール!と思ったら看護師さんが血圧を測りに入ってきた。その旨を伝えたら、点滴の勢いが少し強かったかもと落とす速度を弱めてくれた。だんだん楽になって、少し寝たり起きたりを繰り返して、痛み止めを飲んで消灯。夜中何度か目が覚めたけど、痛みはそれほど感じなかった。


後から聞いたんだけど、手術は1時間半くらいかかった。結構長い方だと看護師さんが言っていたので、なかなか大変な手術だったようだ。

そこまで悪化させてしまった事を改めて反省した。でも、それと同時に凄くホッとした。普通の肛門の生活がどんなものかが分からない(笑)


夫と母と大事な友人にすぐに連絡した。みんな安堵していた。早くみんなの顔が見たくなった。